九州大学応用力学研究所国際研究集会
「移動境界まわりの強非線形流れ解析」のご案内


 拝啓,皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて,今年度も下記の九州大学応用力学研究所の研究集会を計画しております。昨年度までと同様,海外からの参加者を交えた「国際研究集会」とする予定です。是非多数の方のご参加と話題提供をお願い致します。

研究集会名 移動境界まわりの強非線形流れ解析
代表者 青木 尊之(東京工業大学教授)
日  時 平成18年1月27日(金),28日(土)
場  所 九州大学応用力学研究所西館6階多目的交流室(W601)
(福岡県春日市春日公園6−1)  Home Page URL( http://www.riam.kyushu-u.ac.jp/)
目  的 移動境界と考えられるのは、波浪中での浮体や水中曳航体のように不規則に動く物体表面,あるいは水波と空気の境界面,時々刻々変化する気体・液体・固体の界面などである。移動境界面の変化によって引き起こされる流れの解析や物体の運動と流れの相互作用に関する問題は、最近の発展が著しい数値流体力学の分野でも難しい研究テーマの1つである。それらに対する新しい解析手法あるいは実験手法を探り、種々の知見を得るために、同様の研究を行っている多くの分野の研究者が一同に会し、研究成果の議論を行うことが目的である。

講演申し込み要領

原則として電子メールにて下記の内容をお知らせ下さい。
1)講演題目
2)講演者氏名(共同研究の場合には登壇者がわかるように)
3)所属、連絡先
4)職名(学生の場合には学年)
5)電話番号、FAX番号、電子メールアドレス
6)旅費の希望の有無
希望人数によっては調整させて頂くことになる可能性もあります。
7)PC Projector以外の機器が必要な場合にはその内容
8)その他の要望事項(講演日時など)
9)ウィークリーマンション(徒歩10分)への1月27日宿泊希望
10)懇親会(1月27日)への参加希望
申し込み締め切り 平成18年1月14日(土曜日)
申し込み先柏 木  正
〒816-8580 福岡県春日市春日公園6−1 九州大学応用力学研究所
TEL: 092-583-7747
FAX: 092-592-4832 または 092-583-7754
E-mail: kashi@riam.kyushu-u.ac.jp

 現在,標記の研究テーマに関して数名の方に特別講演をお願いできるよう準備をしています。また外国からの参加者も予定していますので,講演は原則として英語でお願いすることになります。詳細が決まり次第再度お知らせ致します。
 昨年度の研究集会も標記と同じようなタイトルで行われました。昨年のプログラムはhttp://www.riam.kyushu-u.ac.jp/ship/wprog04-2.html にてご覧になれますので,参考にしてください。また,この案内をまわり の関心のありそうな方にお知らせ頂ければ幸いです。