研究の実施・研究成果報告(2020 年度 共同利用研究)
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4-1. 研究経費等
研究代表者には、予算の範囲内で、研究経費および旅費が支給されます。また、研究協力者にも予算の範囲内で旅費が支給されます。共同研究の実施に当っては、まず所内世話人と連絡をお取り下さい。
4-2. 研究成果報告
選択された研究課題については、研究成果報告書の提出要項により成果報告書を作成のうえ提出していただくと共に、研究成果報告会でご報告いただくことがあります。なお、報告会の詳細は採択課題の研究代表者に後日お知らせいたします。
4-3. 研究成果報告書の提出要領
(1) 報告書作成の目的
共同研究は本研究所の主要な活動の一つであり、共同研究において実施された内容を各研究者が閲覧できるように、報告書としてまとめるものです。
(2) 報告書の形態


「一般研究」は 2 頁、「研究集会」は 4 頁、「特定研究 (総括)」は 1 頁、「特定研究 (個別課題)」は 2 頁、「若手キャリアアップ支援研究」は最終年度のみ 2 頁以上(上限はなし)で報告書をまとめて下さい。
用紙は A4 版で 1 頁あたり 2,000 字程度とします。書式は右図を参考にして下さい。1 行目の中央に研究課題名を、3 行目右詰めで研究代表者の所属と氏名を、5 行目から本文を書いて下さい。なお、研究代表者と研究協力者の年齢と性別を書いて下さい。年齢と性別は最終的な報告書に直す段階で削除します。研究協力者は共著者とはせず、本文中に必要に応じて書いて下さい。
(3) 報告書の内容
形式は自由ですが、例えば、実験的研究では、要旨、目的、実験方法、実験結果、考察、成果報告(論文、学会発表等)をお書き下さい。また、成果報告(論文、学会発表等)取りまとめのため、別途、発表論文および学会発表リスト(Excel ファイル)をご提出下さい。 ※発表論文や学会発表が無い場合には、"なし" と記入して提出して下さい。
なお、「特定研究」で研究集会を開催した課題および「研究集会」の報告書には、研究集会のプログラム・参加者名簿(所属機関・部局・職名を明記)・プロシーディングスを添付して下さい。
(4) 報告書の提出
提出締切日は、2021 年 2 月末日とします。電子ファイル(PDF)を下記へメールに添付してお送り下さい。その際、添付ファイル名は課題番号にしてください。(例:2020特1-1.pdf , 2020ME-1.pdf , 2020ME-S2.pdf 等)
- 提出先:
- 〒816-8580 福岡県春日市春日公園6丁目1番地 九州大学応用力学研究所拠点事務室
- 共同利用担当
- 電 話:
- (092)-583-7701, 7702
- メール:
4-4. 研究成果の公開
研究成果の公開に際しては、九州大学応用力学研究所の共同利用研究として行われたことを明記して下さい。
日本語・英語での謝辞例を以下に示します。
- 謝辞例:
- [日本語]
- 本研究は、九州大学応用力学研究所の共同利用研究の助成を受けたものです。
- [英 語]
- This work was supported in part by the Collaborative Research Program of Research Institute for Applied Mechanics, Kyushu University.