九州大学応用力学研究所(国際)研究集会
「強非線形流体・構造連成解析」のご案内
Analyses of Strongly Nonlinear Fluid-Structure Interactions


 拝啓、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、今年度も九州大学応用力学研究所の全国共同利用事業の一環として、下記の研究集会を計画しております。是非多数の方(特に若手の方)のご参加と話題提供をお待ちしております。

研究集会名 強非線形流体・構造連成解析
代表者 柏 木  正(大阪大学・大学院工学研究科・教授)
日  時 平成21年12月11日(金),12日(土)
場  所 九州大学応用力学研究所西棟6階W601
(福岡県春日市春日公園6−1)  Home Page URL( http://www.riam.kyushu-u.ac.jp/)
目 的 強非線形流れに関する研究は,数値流体力学分野での各種の高精度計算手法の開発によって近年急速に発展してきた。しかしこれまでの研究は,複雑な流れの解析に重点が置かれ,どちらかと言うと,研究の興味は新しい計算スキームの開発,計算精度の検証や改良,複雑流体現象そのものの科学・物理的理解などであった。現在ではそれらの研究成果を受けて,津波による構造物の破壊,荒天波浪中での浮体への波浪衝撃やスラミングによる強非線形流体・構造連成問題など,浮体や構造物の安全性・防災を意識した実際問題への応用が期待されている。それに関連した研究をしているいろいろな分野の研究者が一堂に会し,研究成果の発表,研究情報の交換を行うことが目的である。

講演申し込み要領

原則として電子メールにて下記の内容をお知らせ下さい。 (郵送、FAXでも可能です)
1)講演題目
2)講演者氏名(原則として全員が話題提供(長さ,完成度は問わない)することとします。)
3)所属、連絡先
4)職名(学生の場合には学年)
5)電話番号、FAX番号、電子メールアドレス
6)旅費の希望の有無
希望人数によっては調整させて頂くことになる可能性もあります。
7)PC Projector以外の機器が必要な場合にはその内容
8)その他の要望事項(講演日時、宿泊場所など)
申し込み締め切り 平成21年12月1日(火曜日)
申し込み先胡 長洪
〒816-8580 福岡県春日市春日公園6−1 九州大学応用力学研究所
TEL: 092-583-7746
FAX: 092-592-4832
E-mail: hu@riam.kyushu-u.ac.jp

応用力学研究所から歩いて10分のところに,比較的安く泊まれるウィークリーマンションがあります。申し込み時に「宿泊希望」の意思表示をして頂ければ,予約を代行いたします。
また、今回も海外の数名の研究者に声を掛けておりますので、国際研究集会となる予定です。したがって講演は基本的には英語で行って頂くことになりますので,その旨ご承知おきください。