国立大学法人九州大学 応用力学研究所

English 所内限定 Search Sitemap Site Policy 寄付のご案内

九州大学応用力学研究所 研究資金寄附金

  • Home
  • 寄付のご案内

九州大学応用力学研究所へのご寄附をお考えの皆さまへ

平素より応用力学研究所の研究・教育に対しまして、格別のご支援・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

応用力学研究所は、力学とその応用に関する科学的に重要性の高い先端的課題に関して、国際的に高い水準の研究成果を上げるとともに、現在の人類社会にとっての重要課題である地球環境とエネルギー問題に関するプロジェクト研究に取り組み、社会に貢献する活動を推進しています。また大学院教育としては、九州大学総合理工学府と工学府の協力講座を担当しており、次世代の研究者を育成しています。

応用力学研究所では、本研究所の研究・教育活動に賛同され資金的支援を希望される企業や個人の皆様からの寄附を「九州大学応用力学研究所研究資金寄附金」として受け入れております。「九州大学応用力学研究所研究資金寄附金」は本研究所に関する研究・教育活動への支援を目的に本学規則等のルールに基づき活用させていただきます。

寄附金について

  1. 寄附金の受け入れにあたり、反対給付が求められるような特定の条件が付されている場合は受け入れることができませんのでご了承ください。
  1. 寄附金により取得した財産を無償で寄附者に譲与すること。
  2. 寄附金による学術研究の結果得られた特許権、実用新案権、意匠権、商標権及び著作権その他これらに準ずる権利を寄附者に譲渡し、又は使用させること。
  3. 寄附金の使用について、寄附者が会計検査を行うこと。
  4. 寄附の申込後、寄附者がその意思により寄附金の全部又は一部を取り消すことができること。
  5. 寄附金を受け入れることにより著しい経費の負担を伴うもの。
  6. その他総長が特に本学の業務運営上支障があると認める条件。

  1. 寄附金による研究から発明が生じた場合は、原則として本学又は発明教員に帰属することになりますのでご承知おきください。

  1. 寄附金は公的研究費の一部とみなされるため、本学にて機関管理いたします。


税法上の優遇措置(寄附金控除)

所得税、法人税、相続税、住民税(自治体により異なります)の優遇措置を受けることができます。


上記事項をご確認のうえ、同意いただける場合は、次の Web申込書 のいずれかの方法によりお申込みください。


■■■ 寄付の方法(Web からのお手続き)■■■

クレジットカードを使用して、Webから寄附をお申し込みいただけます。申込書による寄附と比べ、お手続きのご負担が少ない方法となります。ご寄附は、任意の金額で寄附いただけます。



お手続きの流れ(Web)


お手続きの流れ(Web)

  1. 寄附金の申込・納入(Web)
  2. * お願い *
     受付 Web サイトの最後にありますアンケート「 (1) ご寄付の使途について」の回答欄に、寄附の宛先となる
     特定の 研究者、研究部門、または、研究分野必ず ご入力くださいますようお願い致します。

    入力のお願い(ご寄付の使途についての回答欄へ)

  3. 入金(クレジット決済)確認後、寄附金領収書をお送りさせていただきます。寄附金領収書は税法上の優遇措置に必要ですので、確定申告まで保管してください。
  4. 受付サイト


■■■ 寄付の方法(申込書 でのお手続き)■■■

「寄附金申込書」(以下よりダウンロードいただけます)に必要事項を記入いただき、郵送くださいますようお願いいたします。FAX・メールでもお受けしております。ご寄附は、任意の金額で寄附いただけます。



お手続きの流れ(申込書)


お手続きの流れ(申込書)

  1. 「寄附金申込書」をご送付ください。(寄附金申込書 申込書(Excel)EXCEL 形式申込書(PDF)PDF 形式
  2. 本学より入金依頼書を送付致します。
  3. 寄附金をお振込みいただきます。
  4. 入金確認後、本学より寄附金領収書を発行致します。寄附金領収書は税法上の優遇措置に必要ですので、確定申告まで保管してください。

お問い合わせ先

※メールアドレスの「◎」を「@」に変換してください。


お問い合わせ先:九州大学筑紫地区事務部会計課経理係 | 電話 092-583-7381

 

 

PAGE TOP